確定申告へ

2008年3月12日(水)晴れ

 坂出税務署へ確定申告です。

 受付カウンターで写真を撮ると受付の方が前の人の肩越しに「あなた、写真を撮りましたね、写真を!」って、「撮りましたけど・・・」って返事をすると、「写真を撮られたくない方もいるので写真は遠慮してくださいね!」って言われてしまいました。

 そんな方も来られるんですね(^.^)

イメージ 1


 それで、私の番になってその受付の方に「e-taxで申告したいのですけど」って言うと、「ここでは出来ない」って言うのです。

 「朝、電話で確認したら女性の方が、住基カードを持ってくればここで出来ます、って聞いたのですけど」と話すと、

 何かインネンをつけに来てるのか、と思われたらしく、別室に呼ばれて、

「実は昨年はここでやってたのですが、e-taxですると5000円の特別減税があって、皆さん自宅のパソコンにカードリーダーを買ってやってるのに、ここでやると設備が不要で5000円の減税処置があるのは不公平なので止めたのです。」と、えらい丁寧に話すのです。

 そりゃぁ不公平なのかもね、でも年に一回の申告するのに税務署の設備を使えばいいだろう、それでも署員の手間が減るのは同じやのに!、って思うのですけど。ホントは偉そうに言われたのでそう言ってやりたかったのですけど、大人しい私です。

 で、結局「体験コーナーがあるのでそちらで入力だけは出来ます」ってことで無事終了したものの、電話で確認したのは何だったのでしょう、わざわざ住基カードを実家まで取り行ったのに。



病院にて

イメージ 2




 母の意思で見舞いは断わっていたのですけど、母の意識が飛んだりするようになってきたので、今日おばさんに無理を言って来てもらいました。

 母も入院してやつれた姿を見せたくないと思っていたようですけど、長年付き合ってきた人達に会いたいと思いだしたようです。

 おばさんの面会は嬉しかったようで、ずっと笑顔で話してました。

 今日もいろんなところが痛いというので、摩ったり、揉んだり、押したりの一日でした。痛み止めを注射したもののあまり効き目がないのです。

 病院に泊まろうと思いましたけど、とても疲れたのと洗濯物もあって夜遅くに落ち着いたのを見計らい看護師さんに後をお願いして帰宅しました。

 帰ったもののやはり気になります。でも疲れたのでグッスリ寝れます。