瀬戸芸オフィシャルツアーガイド研修

2019年3月12日(火)曇り

風が強く吹く一日となった。

イメージ 1


瀬戸芸オフィシャルツアーガイド研修の取材に同行。

強風でチャーター船が運航中止でめおんで女木島、男木島へ、

イメージ 2


島はよく行くが、めおんに乗るのは6年ぶり、

現地で案内先を実際に歩きガイドのポイントを説明、今年の女木島はおもしろそうだ。

イメージ 3


イメージ 4


お昼を海水浴場前のUMIYADO鬼旬で、

イメージ 5


ここがなかなかいいところだった。

お風呂はオーシャンビュー、

イメージ 6


二階テラスからの景色もいい。

イメージ 10



和食調理人のオーナーが作る料理は美味しいし、

イメージ 7


夏はバーベキュー、カウンターバーがあったり、

イメージ 8


イメージ 9


これで一泊二食付きで8,000円は安い、高松市内で泊まるなら、船代往復700円を出してここに泊まるのはアリだろう。

今回の研修とは関係ないが、本日の収穫だった。

男木島へ、

イメージ 11


男木島で20人もの人をガイドするのは道が狭く大変だ。そんなガイドのノウハウを伝授していて、なるほどと思った。

イメージ 12


ここではめおんの時間待ちで、サザエざんまい。

イメージ 13


イメージ 14


男木島の猫たち、相変わらずみんなに可愛がられていた。

イメージ 16



今日の研修が、夕方のNHKニュースに出てた。

イメージ 15