ロールパンが焼けたよ~!

2007年6月9日(土)曇りのち晴れ

 ピザが焼けるなら、パンだって焼けるんでは、って、今日もあれこれ試作やビール酵母で発酵実験をやってまして、その結果、中力粉で作ったパンができあがりました。

 電子レンジを、オーブンで使うのは初めて、って、パンを焼くのも初めて。

 昨日作ったピザのレシピをちょっとアレンジして、オリーブオイルと水の代わりに、バターと牛乳、ドライイーストを少々多目(中力粉200gに対し2gぐらい)にして作ったのが、これ!


イメージ 1
 


 で、オーブンから出てきたときは感激(^。^)。え~、様になってるじゃぁ~ん!



今夜はお祝い、豪華夕食だぜ!

 パンに合うのは、やっぱり焼肉かぁ~ってことで「初焼きパン」を祝って、友人に頂いたお肉を焼いて夕食。

 食卓のスターはパンで、よく見ると、本日の支出はパンの材料代だけってことに気が付きました(^。^)。

イメージ 2
イメージ 3




マイじゃがいも

 ちょっと今夜のおかずに、ジャガイモを、と、思って抜いてみると、、、、

イメージ 4


 なんと、期待に反して、ピンポン大のが1個だけ!

 なんじゃこりゃ、ってよく見るとちっちゃいのが、チラホラ見えるんです。

 ちょっと、早かったようなのか、もう一度埋め戻しました。ガックシですたぁ!